きょうの蹄音競馬にまつわるちょっといい話

2012.3.2

ようこそいらっしゃいませ。

東日本大震災から約1年が経過いたしました。被災地では震災の爪痕が未だに残っています。

来週3月10日(土)、11日(日)、中山競馬場において『ハッツオフ(Hats Off )プロジェクト』というイベントが開催されます。

このプロジェクトは、アメリカ・ケン...


2012.3.3

ようこそいらっしゃいませ。

今週、中山競馬場では弥生賞が行われます。「弥生」の旧暦3月の呼び名。「弥」は「いよいよ・ますます」をあらわし、「生」は「生い茂る」と使われることからいよいよ草木が芽吹く月が語源になります。

1964年に創設されて以来、36頭が春のクラシックを制覇。今年評価を集...


2012.3.4

ようこそいらっしゃいませ。

3月3日、約2年間の大掛かりな改修工事を終えた中京競馬場が装いも新たにグランドオープンしました。約100メートル延びた直線、コース形態も平坦から急坂へ。開門時間前から徹夜組も含め、長い列ができたようです。

25日には春のスプリント王を決める高松宮記念が行われま...


2012.3.5

ようこそいらっしゃいませ。

先週土日に行われたクラシックへのトライアルレースは、東西ともに春の主役に期待されていた馬がまさかの着順に終わり、伏兵の台頭で場内はどよめきに包まれました。どちらの関東馬の勝利で、特にチューリップ賞は重賞に格上された1994年以降、今回が初の関東馬の優勝となりました。...


2012.3.6

ようこそいらっしゃいませ。

JRAより福島競馬場の再開が発表されました。 4月7日より第1回福島競馬が開催されます。昨年秋の福島開催も中止になりましたから、福島でのレースは実に1年ぶりになります。

未曾有の震災で深刻な被害を受けたスタンドも耐震性を強化した復旧工事でよみがえり、敷地内は、...


2012.3.7

ようこそいらっしゃいませ。

今週末の中山競馬場ではG3 競走の『ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス』が行われます。このレースは、中山競馬場と友好関係にあるローレルパーク競馬場との親善を深めるため1972年に創設されました。

昨年は4歳馬のレディアルバローザが優勝しました。それ以前となると...


2012.3.8

ようこそいらっしゃいませ。

4月24日(火)に中山競馬場で「JRAブリーズアップセール」が開催されます。「JRAブリーズアップセール」は2歳馬の調教セールで、JRAがセリ市などでが購入し育成した馬を販売しています。

セリでの調教馬のセールスポイントは、『時計の速さ』で馬をアピールする米国...


2012.3.9

ようこそいらっしゃいませ。

全国的に今年の春はやや出遅れぎみのようです。3月に入り、週前半には関東では18度まで気温が上昇。春の訪れを実感したのもつかの間、週後半は雨続きでどうもハッキリしない空模様が続いています。

今年の冬は積雪も多く、厳しい寒さとなりました。先日、日本気象協会が発表し...


2012.3.10

ようこそいらっしゃいませ。

早いものですね。明日、東日本大震災発生から1年の節目を迎えます。復興・復旧へと歩みだしてはいるものの、いまだ各地には被害を残す場所もあります。

振り返れば、この1年、止まらぬ余震に原発事故と多くの出来事が起こりました。電力不足により、地区を輪番停電させる計画停...


2012.3.11

ようこそいらっしゃいませ。

震災から今日でちょうど1年になりました。それぞれの人がそれぞれの想いで今日を迎えたことでしょう。

壊滅的な被害を受けた福島競馬場も4月5日に再開します。復興までの道のりはまだ遠いものの、一歩ずつ前に進んでいます。

先日、日本野球機構は2013年7月に行わ...


2012.3.12

ようこそいらっしゃいませ。

関東馬の勢いは止まりません。先週土日に行われた桜花賞トライアルではいずれも関東馬が優勝。チューリップ賞のハナズゴール、アネモネSのパララサルーそしてフィリーズレビューのアイムユアーズと桜花賞トライアルはすべて関東馬の勝利となりました。桜花賞トライアルを関東馬が全勝す...


2012.3.13

ようこそいらっしゃいませ。

きょう、22時よりNHK総合テレビで『大地のファンファーレ』が放送されます。「ばんえい競馬」が舞台で、営業マンから転身した新人騎手が成長する姿を描かれています。ドラマの登場人物は実在の人物がモデルになり、先月BSで放送され話題になったドラマです。

ばんえい競馬...


2012.3.14

ようこそいらっしゃいませ。

国内最終追い切りを終えたトランセンドが関西国際空港からドバイへ向けて出発します。栗東ではスピード感あふれる動きを披露したようですから、ドバイワールドカップへ向けて順調に進んでいるようですね。

国内のダート戦線では、きょう、船橋競馬場で交流競走ダイオライト記念が...


2012.3.15

ようこそいらっしゃいませ。

堂々たる貫禄を見せたようですね。今週行われる阪神大賞典へ向けての追い切りで真打オルフェーヴルが栗東坂路の一番時計を出し、万全な仕上がりを披露したようです。

オルフェーヴルのことしの最大目標はロンシャンでの凱旋門賞ですから、レースでもきっちりと第一歩を踏み出し日...


2012.3.16

ようこそいらっしゃいませ。

3月31日のドバイワールドカップに招待されていたエイシンフラッシュが出走を表明しました。これで既に出走を表明してるトランセンド、スマートファルコンと合わせて3頭の日本馬が出走することになりそうです。

現時点での英国のブックメーカーのオッズでは、昨年の凱旋門賞4...


2012.3.17

ようこそいらっしゃいませ。

中山競馬場で行われるスプリングステークスには、皐月賞へ向けて14頭の牡馬が顔を揃えました。前走の雪辱を誓うディープブリランテ、ワールドエースの猛追を振り切ったゼロス、2歳王者のアルフレード、札幌でゴールドシップを下したグランデッツァ、実に多彩なメンバーが揃いました。...


2012.3.19

ようこそいらっしゃいませ。

秋のロンシャンまで順風と思われていたドラマは、わずか3分で人々の想像を超えダイナミックに動き始めたようです。

単勝支持率は歴代5位の75.9%。凱旋門賞へ向けた今年初戦の「オープン戦」として阪神大賞典に臨んだオルフェーヴルの走りは、見るものの心を大きく揺さぶり...


2012.3.20

ようこそいらっしゃいませ。

きょう高知競馬場では、交流重賞 第14回黒船賞が行われます。高知より3頭、兵庫・佐賀・愛知・南関東より各1頭、中央5頭の計12頭が出走。冬場ひとやすみした王者スーニが連覇を狙い出走します。

黒船賞のレース名は、土佐藩出身の藩士 坂本龍馬の運命を変えた黒船から由...


2012.3.21

ようこそいらっしゃいませ。

今週行われる高松宮記念を前にテレビCMではキングヘイローの勇姿が流れています。長くさまよい続けた彼が手にした初のG1の勲章がこのレースでした。

父は1980年代ヨーロッパ史上最強と呼び名が高い凱旋門賞馬ダンシングブレーヴ。母は米G1・7勝の名牝グッバイヘイロー...


2012.3.22

ようこそいらっしゃいませ。

阪神甲子園球場では21日、出場32校が揃い第84回選抜高校野球大会が開幕しました。春夏、夏春と甲子園を連覇した高校は10校。超高校級の怪物・松坂投手を中心とした横浜高校や強力打線で圧勝し続けた池田高校などが名を刻みます。

さて競馬の短距離王決定戦で、春秋あるい...


2012.3.23

ようこそいらっしゃいませ。

今週は土曜が日経賞と毎日杯、日曜がマーチSにG1高松宮記念、忙しくなりそうです。

毎日杯は新馬戦を楽勝したエロイカの走りが注目でしょうか。時計は地味だし着差も1馬身と目立ちませんが、直線の坂を上がって馬なりで軽々と抜け出してきました。相当な大物感を醸し出してい...


2012.3.24

ようこそいらっしゃいませ。

明日の高松宮記念に出走のカレンチャンは相当に強い馬です。彼女の地力を再認識したのは昨暮の香港スプリントでした。直線で前が壁になる不利もあって5着に負けましたが、相手は頑丈この上ない歴戦の牡馬やせん馬、牝馬の身でアウェーの戦いですから上々の結果でしょう。

このレ...


2012.3.25

ようこそいらっしゃいませ。

来週の今頃はドバイワールドCの結果が明らかになります。現地では馬券発売がなくイギリスなどヨーロッパのブックメーカーに頼るしかないのですが、日本馬3頭の評価はいずれも上々なようです。

1番人気に推されそうなのがソーユーシンクです。2000mは10戦8勝2着1回と...


2012.3.26

ようこそいらっしゃいませ。

今週土曜に迫ったドバイワールドCの話題をお届けしています。日本勢3騎はいずれも高評価されているとお話ししました。外国馬はソーユーシンクが1番人気に推されていますが、それ以外の馬たちはどうなのでしょうか?

ヨーロッパ勢はソーユーシンクが大将格で踏ん張っていますが...


2012.3.27

ようこそいらっしゃいませ。

高松宮記念を完勝したカレンチャンの鈴木隆司オーナーが、今後は海外遠征も視野に入れてとおっしゃっています。スプリンターズSも高松宮記念も勝ってしまった彼女には、普通に考えれば、距離を伸ばすか、それが無理なら、海外のスプリントレース、その選択肢しかないでしょう。

...


2012.3.28

ようこそいらっしゃいませ。

今日28日、ドバイではワールドCの前夜祭に位置付けられる通称“アラビアンナイト”が開かれます。圧倒的な迫力の映像、数々のパフォーマンス、そして夜空を彩る花火の連発が人々を楽しませます。

世界中のホースマンの盛り上がりの中で、いよいよワールドCの枠順抽選が行われ...


2012.3.29

ようこそいらっしゃいませ。

ルーラーシップの角居勝彦調教師が天皇賞・春と同日の香港クイーンエリザベス2世Cへの出走を考えているようです。距離適性などを配慮しての決断のようです。素質を高く評価されながら、まだG1を勝てないルーラー、馬にあわせていろいろと試行錯誤されているのでしょう。

でも...


2012.3.30

ようこそいらっしゃいませ。

ドバイで31日開催のワールドカップへ向けて盛り上がる中日本国内では今週日曜日に春の天皇賞の前哨戦産経大阪杯が行われます。

昨年秋の天皇賞優勝でジャパンカップ2着のトーセンジョーダンは岩田騎手が騎乗することになったようです。ジョーダンは過去19戦して、実に12名...