きょうの蹄音競馬にまつわるちょっといい話

2011.7.1

ようこそいらっしゃいませ。

明日の中山新馬D1200mでシーキングザスターが初陣に臨みます。馬名から分かるようにシーキングザダイヤの初年度産駒です。親仔ともども当協会員の青山洋一さんの愛馬ですね。

シーキングザダイヤはダートG1で2着9回という希代の銀メダルコレクターとして人気があった馬...


2011.7.2

ようこそいらっしゃいませ。

昨日は全国各地で山開き、海開きが行なわれ夏の到来を告げました。明日の京都新馬戦芝1800mに出走するスノードンは、ウェールズの山の名前に由来する馬名だということです。

山のスノードンは観光客や登山客でにぎわう人気のスポットで、《イギリス一混雑する山》だそうです...


2011.7.3

ようこそいらっしゃいませ。

今年1月1日から6月26日に行なわれたレースを対象にしたワールドサラブレッドランキングが発表されています。世界No.1ホースの評価を受けたのは、13連勝中のオーストラリアの牝馬ブラックキャビアと7連勝中のフランケルです。ともにまだ無敗というのが凄すぎる。

ブラ...


2011.7.4

ようこそいらっしゃいませ。

ワールドサラブレッドランキングの話題をお届けしています。ヨーロッパ勢を中心にランキング上位馬をご紹介しましたが、さて、日本馬はというとヴィクトワールピサが10位にランクイン。欧米がシーズンオフだった前回の7位から順位を落としましたが、これは仕方がありません。秋に大飛...


2011.7.5

ようこそいらっしゃいませ。

サマー中山も今週でフィナーレを迎えます。何度かお伝えしたように最終日7月10日には当協会員の協力による被災地支援のチャリティーオークションが開催されます。

出品の品々はこちらでご覧いただきたいのですが、会員の皆さん以外にも藤沢和雄調教師からもご賛同をいただき、...


2011.7.6

ようこそいらっしゃいませ。

今年最初の2歳重賞『栄冠賞』が北の門別で行われました。一昨年のジャパンダートダービーの覇者テスタマッタや今年の同レースの大本命クラーベセクレタなどもここを勝って全国区に名乗りを上げた縁起の良いレースです。

今年の2歳重賞一番槍はウィードパワーという馬でした。父...


2011.7.7

ようこそいらっしゃいませ。

今週の中山メイン七夕賞はサマー2000シリーズの第1戦になります。距離2000mの七夕賞、函館記念、小倉記念、札幌記念、新潟記念と北から南まで各地を転戦しながら行われ、チャンピオンには5000万円のボーナスが贈られます。

JRAのレースは全国10カ所の競馬場で...


2011.7.8

ようこそいらっしゃいませ。

あすの函館5R新馬戦(芝1800m)に出走するゴールドシップは、父ステイゴールド、母の父メジロマックイーンという血統で、この配合はドリームジャーニー、オルフェーブル兄弟と同じですね。ともに2歳時から一線級で活躍できるスピードと切れがあり、さらに一段、二段の成長が見込...


2011.7.9

ようこそいらっしゃいませ。

お伝えしていますように、あす最終レース終了後に被災地支援のチャリティーオークションが開催されます。当協会員の皆さんのご協力で希少な逸品の数々が集まりました。杉本清さんと鈴木淑子さんの司会で楽しい会になりそうです。お時間が許しましたら、ぜひお立ち寄りください。

...


2011.7.10

ようこそいらっしゃいませ。

昨日のニューマーケット競馬場、G1ジュライC(1200m)をドリームアヘッドという馬が3番人気で勝ちました。前が塞がってスムーズなレースができなかったようですが、一瞬で“神速の脚”を使い抜け出した強さは際立っていました。女性ジョッキーのヘイリー・ターナー騎手も見事で...


2011.7.11

ようこそいらっしゃいませ。

今日と明日、北海道のノーザンホースパークを会場に日本最大の競り市・セレクトセールが行われます。今年は初日が1歳馬約240頭、二日目は当歳馬葯200頭が上場され、集まったオーナー、トレーナーの熱視線を浴びます。

ここ最近、急速に変化している競馬の仕組みのひとつに...


2011.7.12

ようこそいらっしゃいませ。

セレクトセール初日の1歳馬セリが好況のうちに終了しました。売上47億円あまりは1歳馬セリの史上最高らしいですね。大震災の影響とか、魅力的な新種牡馬がイマイチいないとか、いろいろとネガティブな情報も流れましたが、日本競馬界の底力を見せてくれて良かったと思います。

...


2011.7.13

ようこそいらっしゃいませ。

セレクトセール2日目は当歳馬のセリ市が行われ、ディープインパクトの半弟に注目が集まりました。ご承知のように2億5000万円のトッププライスがついたのですが、いろんな意味で話題になっています。

ウインドインハーヘアの2011は母20歳時の産駒になります。そんな高...


2011.7.14

ようこそいらっしゃいませ。

セレクトセールやら何やらですっかり遅くなってしまったのですが、先週日曜に開催されたチャリティーオークション、おかげさまで大盛況のうちに無事終えることができました。改めて皆さまのご協力に感謝申し上げます。

最終レース終了後という気ぜわしい時間にもかかわらずご参加...


2011.7.15

ようこそいらっしゃいませ。

あすの新潟6R新馬戦(芝1400m)にケージーハヤブサが出走します。父ファスリエフは今年の新種牡馬ですが、新馬と未勝利で1勝ずつを上げ好調なスタートを切っています。その父ヌレイエフ、母父ミスタープロスペクターと快速の血を集め、自身5戦5勝と仕上がりの早さとスピードを...


2011.7.16

ようこそいらっしゃいませ。

馬名をつけるのは馬主さんの大きな楽しみの一つです。名は体を現すといいますが、本来、馬には馬名なんて理解できないはずなのですが、それっぽい走りをしたりするから不思議です。

明日の新潟5R新馬戦にエポキシという馬が出走します。父ディープインパクト、母シーズアンとい...


2011.7.17

ようこそいらっしゃいませ。

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。台風の影響が心配ですが、いまのところいいお天気が続いています。このまま気持ちの良い連休になればと祈っています。

さて、先日のセレクトセールですが参加された方々に聞いてみると、『気持ちの良い、いいセールだった』という声が大...


2011.7.18

ようこそいらっしゃいませ。

昨夜のというより今朝の“なでしこJAPAN”素晴らしい勝利でした。最上級のサラブレッドによる最高のマッチレースのようでした。死力を振り絞って並走し、相手が一歩先に出れば追いつく、追いつかれたら再び引き離そうとする、また並ぶ、体力と精神力の限界を超えるような勝負を見せ...


2011.7.19

ようこそいらっしゃいませ。

日曜の“直千”の韋駄天比べアイビスサマーダッシュは牝馬のエーシンヴァーゴウが勝ちました。これで7年連続して牝馬が優勝を飾ったことになります。牝馬が強いレースというより、牡馬陣は情けないことに第2回と第4回の覇者カルストンライトオしか勝っていません。

カルストン...


2011.7.20

ようこそいらっしゃいませ。

あすの船橋競馬場、ユニークなレースが組まれています。『習志野きらっとスプリント』が正式レース名ですが、スーパースプリントシリーズ(SSS)のシリーズ名の下に、全国各地で予選を実施し、そのチャンピオンたちが船橋ダート1000mに集結してファイナルを戦います。

川...


2011.7.21

ようこそいらっしゃいませ。

きょうは土用の丑の日。もう鰻の予約はお済みでしょうか。この日に鰻を食すようになったのは江戸時代のことらしいですね。“そもそも”の起源については諸説ありますが、平賀源内創始説がもっとも広く愛されているようです。

源内は江戸中期に活躍した破天荒な博物学者として知ら...


2011.7.22

ようこそいらっしゃいませ。

今週土曜の函館5R新馬戦に出走のホーカーテンペスト、馬名はイギリス空軍の戦闘機に由来するもののようです。第2次大戦末期に登場し当時としては最速を誇りました。ホーカーは鷹狩りを司る鷹匠、テンペストは嵐を意味します。腕利きのパイロットが鷹匠のように戦闘機を自在に操って、...


2011.7.23

ようこそいらっしゃいませ。

一昨日の話題になってしまうのですが、地方競馬のスーパースプリント戦ファイナルのゴールを笠松のラブミーチャンが真っ先に駆け抜けました。一昨年の全日本2歳優駿を5戦5勝と無敗のまま逃げ切って2歳馬の身でNRAの年度代表馬に輝いたほどの馬です。

その後は芝のレースを...


2011.7.24

ようこそいらっしゃいませ。

もうこれは黙って買うしかないだろう、そんな馬名を戴いたサラブレッドがデビューします。スペイン語で《なでしこ》を意味するクラヴェジーナ、きょうの新潟5Rの新馬戦が初陣となります。

馬主は当協会員のクラブ法人・G1レーシングさんで今年の2歳馬が第1世代ということに...


2011.7.25

ようこそいらっしゃいませ。

昨日の函館記念はキングトップガン、マヤノライジンと入り、マヤノトップガン産駒がワントゥーフィニッシュを決めました。サンデーサイレンスのラストクロップのアクシオンは3着、偉大なサンデーの18年連続の重賞制覇は惜しくもなりませんでした。

さて、今週から南国・小倉開...


2011.7.26

ようこそいらっしゃいませ。

今週の小倉メイン小倉記念に懐かしい顔が混じっています。去年の9月以来ですから、およそ11ヶ月ぶりになるんですね。ホクトスルタン、芦毛も進んで真っ白になりました。

ご承知のようにメジロアサマ、メジロティターン、そしてメジロマックイーンと父系3代の天皇賞ファミリー...


2011.7.27

ようこそいらっしゃいませ。

父シアトルスルー、母父セクレタリアトともに米三冠馬、アメリカの誇りを集めたような血統で大変な人気を集めていたアメリカの大種牡馬エーピーインディが惜しまれながら繁殖生活に別れを告げたのは今年の春でした。

そこで風雲急を告げたのが後継争いいうことになります。エーピ...


2011.7.28

ようこそいらっしゃいませ。

昨年のサマー2000の覇者がここに狙いを定めて戦列復帰します。ナリタクリスタルは昨年のこのレースを4着にまとめ、続く新潟記念を勝ってボーナス5000万円をゲットしました。今年も同様のローテーションでシリーズ連覇を誓っています。

ただ今年は七夕賞を勝って既に10...


2011.7.29

ようこそいらっしゃいませ。

『コンドルが飛んで行く』という歌をご存じでしょうか。サイモンとガーファンクルの哀切なデュオで大ヒットした曲です。名馬エルコンドルパサーはオーナーの渡邊隆さんがこの曲が大好きだったことから名付けられたそうです。

競走馬としてのエルコンドルパサーはご承知のようにG...


2011.7.30

ようこそいらっしゃいませ。

明日の函館5R新馬戦、ヒーラという牝馬が気にかかっています。栗東の森秀行厩舎の所属でオーナーは平井裕さんです。父がディープインパクト、母がセントフロンティアという血統で母はやはり平井さんの所有馬として走っていました。

ディープ産駒というのも気になる理由の一つで...


2011.7.31

ようこそいらっしゃいませ。

今日のメイン小倉記念が大混戦ムードになっています。前日発売オッズではナリタクリスタルが6倍台の1番人気ですが、イアタリアンレッドが7倍台でつづき、アドマイヤメジャー、コスモファントム、ホワイトピリグリム、ヤマニンキングリーとここまでが10倍以下の評価になっています。...