きょうの蹄音競馬にまつわるちょっといい話

2013.2.1

ようこそいらっしゃいませ。

今日から2月ですね。かすかですがクラシックの蹄音が聞こえてくるような気がします。というわけで、今週はきさらぎ賞が京都で行われます。

1戦1勝の素質馬リグヴェーダが注目を集めるのでしょうか。社台サラブレッドクラブから1億円で募集された高馬です。馬名は古代インドの聖典に由...


2013.2.2

ようこそいらっしゃいませ。

今週の東京メインはマイルが舞台の東京新聞杯。10年レッドスパーダ、11年スマイルジャック、12年ガルボと過去3年の勝ち馬が顔を揃えました。

順に56キロ、59キロ、58キロを課される別定重量戦です。前走から2キロ減のスパーダは恵まれた感じですが、スマイル、ガルボにはち...


2013.2.3

ようこそいらっしゃいませ。

当協会・西川賢会長のご尊父幸男さんの本葬があす東京・浅草の東本願寺で執り行われます。

西川幸男さんは大衆芸能の偉大なプロモーターとして知られ、戦後間もなく大歌手・村田英雄さんを一から育て上げ、新栄プロダクション設立以降は、北島三郎さん、大月みやこさん、藤圭子さん、細川...


2013.2.5

ようこそいらっしゃいませ。

先週京都競馬場で行われたクラシックへ向けての登竜門きさらぎ賞は、これまで1400mで2勝を挙げていたフジキセキ産駒のタマモベストプレイが混戦を制し、クラシックへ向け主役争いに名乗りを上げました。

フジキセキ産駒できさらぎ賞といえば、2006年の勝ち馬、ドリームパスポー...


2013.2.6

ようこそいらっしゃいませ。

きょうは関東でも気温がぐんと下がり、早朝にはみぞれから雪へ、通勤時間帯には一面銀世界となりました。

今週、東京競馬場ではトキノミノル記念共同通信杯が行われます。去年馬場の内から逃げるディープブリランテを差しきったゴールドシップは、皐月・菊花賞、そして年末には有馬記念を...


2013.2.7

ようこそいらっしゃいませ。

昨日の関東は、降雪により通勤通学に影響がありました。今年は本当によく降りますね。

さて、今週から小倉競馬も始まり、東京・京都を含めた3場開催となります。京都競馬場では、G1級実力古馬が集結し、京都記念が行われます。

注目は、なんといってもジョワドヴィーヴルの復帰でし...


2013.2.9

ようこそいらっしゃいませ。

競馬内外で注目されている裁判の論告求刑が7日に大阪地裁で行われました。

JRAの馬券を3年間で合計約28億7000万円購入しおよそ30億1000万円の配当を得た男性に対して、所得を申告せず5億7000万円脱税したとして所得税法違反に問われている裁判で、外れ馬券は必要経...


2013.2.10

ようこそいらっしゃいませ。

土曜の東京競馬場メインレースでは、春の牝馬クラシックを見据えたクイーンCが行われました。

2004年の覇者ダイワエルシエーロはオークスを制覇し、2006年のコイウタは翌年ヴィクトリアマイルで優勝。2008年に優勝したリトルアマポーラは、同年3歳にしてカワカミプリンセス...


2013.2.12

ようこそいらっしゃいませ。

先週日曜、東京競馬場では春のクラシックを見据えた共同通信杯が行われ、メイケイペガスターが好位から33秒8の脚を披露し従来のレースレコードを大幅に短縮し重賞初勝利を手にしました。

メイケイペガスターはフジキセキ×ブライアンズタイムの配合で、先週のタマモベストプレイに続き...


2013.2.13

ようこそいらっしゃいませ。

JRAではフェイスブックに公式ページを開設し競馬内外の話題をファンへ提供しています。

先日は、模擬レースの映像が公開されました。松岡正海騎手のヘルメットにカメラを取り付けた映像で、レース中の位置取りや騎手に問われる一瞬の判断力、あるいは馬群の間をついて馬を追うことの勇...


2013.2.14

ようこそいらっしゃいませ。

今週の東京では、今年初のG1フェブラリーSが予定されていますね。ジャパンカップダートと並び、ダート王者を決定する重要な一戦です。

3月下旬にUAEで行われるドバイ国際招待競走を目指す実力馬が数多く参戦するため、豪華メンバーが揃い、年々、レースレベルも上昇しているようで...


2013.2.16

ようこそいらっしゃいませ。

明日今年初のG1フェブラリーステークスが行われます。前年の覇者テスタマッタに昨年2着のシルクフォーチュン、JBCクラシックを覇者し中央G1制覇に王手をかけるワンダーアキュートに、歴戦の雄エスポワールシチー、ダート界牽引を狙う4歳新興勢力イジゲン、ガンジスに、JBCスプリ...


2013.2.17

ようこそいらっしゃいませ。

日本時間の明け方、オーストラリアフレミントン競馬場でライトニングステークスが行われました。このレースでは、いまだ無敗で連勝記録を伸ばし続ける女傑ブラックキャビアが出走。昨年6月の英G1・ダイヤモンドジュビリーSで連勝を22と伸ばして以来となる出走に注目が集まりました。
...


2013.2.18

ようこそいらっしゃいませ。

ダートG1フェブラリーSは、グレープブランデーが混戦を断ち、完全復活を告げる勝利を手にしました。

グレープブランデーは2011年にジャパンダートダービーで砂の3歳王者に輝くも、右前脚の蹄骨の骨折が判明しおよそ10ヶ月の長期休養を余儀なくされました。復帰後、じっくりとレ...


2013.2.19

ようこそいらっしゃいませ。

今週から春の中山、阪神開催が2回連続で行われます。いずれの開催も皐月賞、桜花賞へと至るクラシックロードです。

昨年はゴールドシップ、ジェンティルドンナが怪物ぶりを予感させる走りを魅せ開催を締めくくりました。さてことしは、どんなヒーローが飛び出すのでしょうか。レースでの...


2013.2.20

ようこそいらっしゃいませ。

厳しい寒さは続いていますが、梅の花が開花を始め、徐々に春の兆しが感じられますね。

中山競馬場では、河津桜や染井吉野、しだれ桜等200本もの桜が春の競馬を彩り、来場者を出迎えます。早咲きの桜として知られる河津桜はそろそろ開花を迎えそうです。春の草花に彩られ、日々変わりゆ...


2013.2.21

ようこそいらっしゃいませ。

今週、阪神競馬場では3歳マイル王の登竜門アーリントンカップが行われます。

今年で22回目になり、これまでディープスカイ、ローレルゲレイロ、ロジック、ウインクリューガー、タニノギムレット、ダンツフレーム、マイネルラヴなどの名馬がこのレースを経て、G1馬にまでのぼりつめ素...


2013.2.23

ようこそいらっしゃいませ。

先日、青森県の酸ヶ湯では積雪515センチを記録し、観測が続けられている地点では国内最高を記録しました。まだまだ関東でも肌寒い日がつづきますが、天候は晴れ、2回中山競馬の開幕は良好なコンディションで迎えられそうです。

日曜日には古馬中距離戦、中山記念が行われます。中山記...


2013.2.24

ようこそいらっしゃいませ。

阪神競馬場のメイン、阪急杯はロードカナロアが断然の人気になっています。

そのロードカナロアの春の路線が発表されました。3月30日ドバイ・メイダン競馬場で行われるドバイゴールデンシャヒーンへの招待状が届いていたロードカナロアでしたが、春は国内レースに専念することになった...


2013.2.25

ようこそいらっしゃいませ。

阪神競馬場で行われた阪急杯では、ロードカナロアが堂々たる王者の貫禄を魅せ今年初戦を飾りました。レース前、3歳以来の距離となる1400mに初めて背負う58キロの斤量がどうかの声もありましたが、重箱の隅をつつく心配だったようです。

道中は5番手で折り合ったロードカナロアは...


2013.2.26

ようこそいらっしゃいませ。

東の横綱コディーノか、西の横綱エピファネイアか。今週中山競馬場で行われる弥生賞は、東西両横綱の激突に注目が集まっているようです。

東を背負うコディーノは、朝日杯フューチュリティSこそロゴタイプに上手く先行され足元をすくわれる結果になったものの、東スポ2歳Sで魅せた走り...


2013.2.27

ようこそいらっしゃいませ。

今週は東西で3歳クラシックのトライアルレースが予定されています。今日は阪神で行われる3歳牝馬クラシックのトライアルレースチューリップ賞についてご紹介しましょう。

阪神競馬場の芝1600mで行われる本競走は、本番の桜花賞と同じコースで施行されます。桜花賞当日までの間隔が...


2013.2.28

ようこそいらっしゃいませ。

東西で行われるトライアルレースで盛り上がる中、忘れてはいけないのが、中山競馬場で施行されるオーシャンSです。先週行われた阪急杯が関西のスプリント王者戦・高松宮記念の前哨戦ならば、オーシャンSは関東の前哨戦として有名ですね。

2010年1着・2011年2着のキンシャサノ...