きょうの蹄音競馬にまつわるちょっといい話

2012.2.1

ようこそいらっしゃいませ。

今日から2月、古称で如月(きさらぎ)ということになります。きさらぎは“着更着”が由来といわれます。寒さのため、さらに衣を重ね着するところからきています。今年も日本列島に冬将軍が襲来し、今週は各地で大雪が予想されています。お気をつけください。

さて、如月の声を聞...


2012.2.2

ようこそいらっしゃいませ。

関東の新馬戦の除外ラッシュが止まりません。想定段階ですが、土曜の芝1800mが32頭、日曜のダート1400mに至っては実に64頭が出走の構えです。4頭に3頭は除外対象という狭き門になっています。

東の2レース、西は倍の4レースという不均衡もあります。小倉土曜の...


2012.2.4

ようこそいらっしゃいませ。

寒気はまだ厳しいのですが、良く晴れて気持ちのいい日になりそうです。東京競馬場は富士山がもっとも美しく見える季節です。

今週は京都きさらぎ賞でワールドエース、来週は東京の共同通信杯でディープブリランテ、2頭のディープインパクトの大物が登場します。いよいよクラシッ...


2012.2.6

ようこそいらっしゃいませ。

土曜小倉の小倉大賞典をエーシンジーラインが勝ちました。馬主の栄進堂さん、おめでとうございます。

Gラインは父ジャイアンツコーズウェイ系の証しですね。北米リーディングの常に上位を争い、産駒を通じて世界中に影響力を広げています。

日本ではエイシンアポロンがマ...


2012.2.7

ようこそいらっしゃいませ。

あす佐賀競馬場で行われる佐賀記念(D2000m)は、園田から遠征するオオエライジンの走りが楽しみです。

前走の兵庫ゴールドT(D1400m)では牝祖クリフジのデビュー11連勝の金字塔に挑みましたが、惜しくも3着に敗れ、大記録への夢はついえました。クリフジはデビ...


2012.2.8

ようこそいらっしゃいませ。

昨日、JRA競馬学校騎手課程の卒業式が行われたそうです。順調なら3月には5人の新人ジョッキーが誕生します。この中から未来のスターが生まれてほしいものです。

ところで彼らは28期生なのだそうですが、厩舎関係者の子息が含まれないのは史上初だそうです。たまたまで思い...


2012.2.12

ようこそいらっしゃいませ。

3月31日に行われるドバイワールドカップデーの招待状が第1次登録を済ませた陣営に届きはじめているようです。第1弾は日本勢ではワールドC(AW2000m)にトランセンドが、デューティーフリー(芝1800m)にエイシンアポロンが、招待を受諾したと発表されています。

...


2012.2.13

ようこそいらっしゃいませ。

昨日もお伝えしたようにドバイワールドCデーの招待状が、世界の実力馬たちに届きはじめています。今年の話題の中心は世界最高賞金のワールドCではなく、実はAW1200mのゴールデンシャヒーンです。

先週末の豪コーフィールド競馬場のG1を楽勝してデビュー以来の18連勝...


2012.2.14

ようこそいらっしゃいませ。

今週は2012年最初のG1フェブラリーSが行われます。先日もお伝えしたようにドバイワールドCの招待を受諾したトランセンドの壮行レースになるのでしょうか。

それにしてもトランセンドは力をつけてきましたね。JRAにはフェブラリーSとジャパンCダート、2つのG1レー...


2012.2.17

ようこそいらっしゃいませ。

世界の競馬は、とてつもなくスケールが大きいです。

今週末、無敗の19連勝をかけて豪G1ライトニングSに挑むブラックキャビアがドバイ参戦表明に続いて、これも無敗の9連勝フランケルに挑戦状を叩きつけました。

ご承知のようにワールドサラブレッドランキングではフ...


2012.2.18

ようこそいらっしゃいませ。

ドバイワールドCデーの招待馬が続々と決まっています。ワールドC(AW2000m)は先日のトランセンドに続いて、スマートファルコンが選出されました。シーマクラシック(芝2410m)はトゥザグローリー、デューティーフリー(芝1800m)はエイシンアポロンで日本勢はこれま...


2012.2.19

ようこそいらっしゃいませ。

競馬って、ときどき想像もつかないことが起きます。長年、競馬をやっていれば大抵のことには驚かない。でも、昨日のダイヤモンドSにはビックリさせられました。近5走、フタケタ着順ばかりだった馬が、いくら展開に恵まれたと言っても勝ってしまうんですから。

ケイアイドウソジ...


2012.2.20

ようこそいらっしゃいませ。

昨年のケンタッキーダービー馬アニマルキングダムですが、8ヶ月ぶりの復帰戦を相手が弱かったこともあり楽勝、ドバイワールドCへ向けて順調なスタートを切りました。

この馬の凄いところは、芝とAWでそれぞれ2勝ずつ、ダートでも前述のようにダービーを勝ってしまった前代未...


2012.2.21

ようこそいらっしゃいませ。

今週から春の中山開催が2回連続で行われます。弥生賞からスプリングS、皐月賞へと至るクラシックロードです。昨年は開催期間中に東日本大震災に見舞われ、開催そのものが中止されたり多くの重賞レースが他競馬場に移設されたり大変な思いをしました。あれから、もう1年が経つんですね...


2012.2.22

ようこそいらっしゃいませ。

今週メインの中山記念、楽しみな馬が揃いました。馬券は別として、注目したいのはシルポートの逃げでしょうか。昨秋の天皇賞で場内を騒然とさせる大逃げを打ち、1800mの通過タイムが1分44秒3、ビックリさせられました。

ダイタクバートラムの日本レコードにコンマ2秒、...


2012.2.24

ようこそいらっしゃいませ。

日曜中山の6R新馬戦(芝2000m)に出走のディサイファ、なんだか前評判が高くなっています。父がディープインパクトで鞍上に武豊騎手ということだけでもファンの胸はキュンとなってしまいそうなのですが、モハメド殿下の所有馬ということでも注目を浴びています。

ダーレー...


2012.2.27

ようこそいらっしゃいませ。

明日から3日間、カタールのアルライアン競馬場で見習ジョッキーの国際招待競走が開催されます。日本からは国分優作騎手が参加します。

カタールというと、サッカーの“ドーハの悲劇”が思い浮かぶくらい?2022年にはワールドCが開かれることが決まっています。でも、競馬に...