Slide background
Slide background
Slide background
Slide background
Slide background
Slide background
Slide background

2016.9.28

凱旋門賞前夜【前篇】

ようこそいらっしゃいませ。

今週末は記念すべき海外馬券発売の第1弾・凱旋門賞が行われます。主催者のフランスギャロや英国ブックメーカーとは別立てで、JRA独自の単独運営の形態ですから、当然オッズの違いなどダブルスタンダード、トリプルスタンダードの弊害が起きるのは仕方がありません。例えばマカヒキの単勝は、応援馬券も半端ではないでしょうから、JRAだと2倍とか下手をすれば1倍台になりかねません。大手ブックメーカーの現在のオッズが5倍程度ですから、ファンの購買意欲に水を差しかねないことになりません。しかしこの問題を含めて、やってみなければ分からないことが山のようにあります。まずはチャレンジすることに大きな意義がありそうです。

さて、人気の一角を占めていた8戦8勝の牝馬ラクレソニエールが直前になって出走回避、同馬主同厩舎で愛チャンピオンSを快勝したアルマンゾロも2000m路線に執着して英チャンピオンSに向かう公算が高いと噂されています。英愛ダービー制覇のヨーロッパ3歳王者ハーザンドも中間にアクシデントがあり順調さを欠くと伝えられます。果たして圧倒的人気のポストポンドと日本のマカヒキの一騎打ちになるのか?この続きは明日お届けします。

バックナンバーはこちら

Photos重賞&記念勝利写真

バックナンバーはこちら


この度の熊本地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます

この度の熊本地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
被災された皆様、ご家族、ならびにご関係者の皆様への一日も早い救援と復旧を心よりお祈りいたします。
被災地の皆様への義援金を各馬主協会より合計1000万円、日本馬主協会連合会より500万円を拠出いたしました。

東日本大震災 義援金活動のご報告

この度の震災により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
2011年に中山馬主協会では東北地方の被災地に対して、義援金500万円を拠出し、また、当協会の所在地である千葉県下でもこの度の大震災により津波などの影響で大変な被害が発生いたしましたことを深刻に受け止め、千葉県内の被災者の皆様への生活再建支援といたしまして義援金3,000万円を拠出いたしました。
目録は2011年8月19日に西川会長から森田健作千葉県知事へ贈呈されました。当日の様子は、委員会報告・行事報告の「千葉県庁にて義援金目録授与(2011年8月19日)」をご覧ください。 また、当協会では一般競走において個人会員の優勝に贈っている記念品を震災以後は一部を義援金として拠出しています。その額は5,219,000円(2014年12月28日現在)になります。