Slide background
Slide background
Slide background
Slide background
Slide background
Slide background
Slide background

2016.5.28

選ばれし馬たちの日

ようこそいらっしゃいませ。

ダービーがいよいよ明日に迫りました。昨年この舞台を先頭で駆け抜けたのはドゥラメンテでした。皐月賞を豪脚で奪取したドゥラメンテはこのダービーでも期待以上の圧巻の強さで同世代をねじ伏せ、同世代の頂点に立ちました。ドゥラメンテによる世代統率から1年。ダービーからダービーへとその翌週からスタートした2歳新馬戦は、同世代による頂点を目指しての激しいサバイバルが繰り広げられ、そしていよいよ18頭までに絞られました。持ち込み馬、外国産馬含め2013年に生を受けたサラブレッド6913頭の頂点が決まります。

それにしても今年は例年以上にハイレベルな大激戦のメンバーが揃いました。レース前から想像の渦が激しく想い張り巡らされるメンバーの集結です。最強メンバーというと近年では2010年のダービーを思い出します。ヴィクトワールピサ、ローズキングダム、ヒルノダムール、エイシンフラッシュとハイレベルな皐月賞組に加え、青葉賞からペルーサ、プリンシパルステークスからルーラーシップ、あるいは直前で出走かなわなかったもののNHKマイルカップをレコードで勝ったダノンシャンティなど続々と強豪が名乗りをあげて、想像を超えるダービーの姿を思い馳せられました。

皐月賞ではサトノダイヤモンド、リオンディーズ、マカヒキの三強を相手に、ディーマジェスティが本能を覚醒させ一冠目を奪取しました。3歳牡馬戦線は三強から四強へと姿を変えてダービーを迎えます。選ばれし18頭の中にまだ才能を隠している馬はいるのでしょうか。それとも四強がが牙城高くそびえ立つのでしょうか。レースまで推理をじっくりと巡らせたいと思います。

バックナンバーはこちら

Photos重賞&記念勝利写真

バックナンバーはこちら


この度の熊本地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます

この度の熊本地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
被災された皆様、ご家族、ならびにご関係者の皆様への一日も早い救援と復旧を心よりお祈りいたします。
被災地の皆様への義援金を各馬主協会より合計1000万円、日本馬主協会連合会より500万円を拠出いたしました。

東日本大震災 義援金活動のご報告

この度の震災により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
2011年に中山馬主協会では東北地方の被災地に対して、義援金500万円を拠出し、また、当協会の所在地である千葉県下でもこの度の大震災により津波などの影響で大変な被害が発生いたしましたことを深刻に受け止め、千葉県内の被災者の皆様への生活再建支援といたしまして義援金3,000万円を拠出いたしました。
目録は2011年8月19日に西川会長から森田健作千葉県知事へ贈呈されました。当日の様子は、委員会報告・行事報告の「千葉県庁にて義援金目録授与(2011年8月19日)」をご覧ください。 また、当協会では一般競走において個人会員の優勝に贈っている記念品を震災以後は一部を義援金として拠出しています。その額は5,219,000円(2014年12月28日現在)になります。