きょうの蹄音競馬にまつわるちょっといい話

2015.3.1

G1馬3頭の激突、中山記念

ようこそいらっしゃいませ。

日曜は中山競馬場で中山記念が行われます。
創設当時は3000mを超える長距離レースとして行われていた中山記念ですが、その後距離短縮し、1957年以降は現在の1800mで行われています。

2011年には優勝馬ヴィクトワールピサがその後ドバイへ遠征しドバイワール...


2015.3.2

最強女王の座交代?

ようこそいらっしゃいませ。

日曜中山競馬場では中山記念が行われました。
今年の中山記念は、皐月賞に朝日杯フューチュリティステークスとG1・2勝のロゴタイプに、昨年の皐月賞馬イスラボニータ、昨年のオークス馬ヌーヴォレコルトのG1馬3頭の初激突に注目が集まりました。

イスラボニータが2.1...


2015.3.3

混迷するスプリント路線

ようこそいらっしゃいませ。

先週は中山記念のほかに阪神競馬場で2つの重賞レースが行われました。

土曜のメインは3歳重賞のアーリントンカップでした。
2012年の優勝馬がジャスタウェイで、2013年がコパノリチャード、そして昨年の優勝馬はミッキーアイルとここ数年は立て続けにG1馬を送り出...


2015.3.4

ドバイシーマ海外馬は万全

ようこそいらっしゃいませ。

世界各地でドバイミーティングを目指し有力馬が活発な動きを見せています。AWからダートに戻って久しぶりにアメリカ馬が参戦するワールドCは、昨年のチャンピオン決定戦BCクラシック僅差の上位争いを演じた実力派がこぞって登録、前評判も高いようです。芝のシーマクラシックも日本...


2015.3.5

ドバイからの招待状

ようこそいらっしゃいませ。

ヤキモキさせられましたが、やっとゴールデンバローズにUAEダービーの招待状が届いたようです。大方のファンの気持ちは、バローズ=3歳最強ダートホースなのですから、アメリカ生まれでも彼こそ日の丸代表にふさわしいと思っています。世界中から素晴らしい資質を秘めたサラブレッド...


2015.3.6

皐月賞への王道ルート

中山競馬場の正門をくぐった先にある河津桜が、一分~二分咲き程に開花し、春の装いが感じられるようになりました。
今週の中山競馬場ではクラシック初戦の皐月賞に向けてトライアルの弥生賞が行われます。
3着までに皐月賞への優先出走権が与えられ、本番と同じ中山・芝2000mで行われますから、毎年、世代屈指...


2015.3.7

桜のつぼみに白馬模様

ようこそいらっしゃいませ。

今週は中山で2つの重賞、阪神で1つの重賞レースが行われます。土曜阪神のメインは3歳牝馬重賞のチューリップ賞です。古くはベガにエアグルーヴにテイエムオーシャン、ここ10年に限ってもスイープトウショウにアドマイヤキッス、ウオッカ、ブエナビスタにハープスターと歴代の優勝馬...


2015.3.8

春の主役の座を目指して

ようこそいらっしゃいませ。

土曜阪神競馬場では3歳牝馬重賞のチューリップ賞が行われました。今年のレースにはブチ模様の白毛馬ブチコが出走。ファンの注目を集めていました。
もっか2連勝。ダートでは破格の走りをみせるブチコですが、芝は3戦して未勝利でしかも今回はクラシックを見据えた同世代が集まる重...


2015.3.9

役者、揃いはじめる

ようこそいらっしゃいませ。

日曜中山競馬場では皐月賞トライアルの弥生賞が行われました。
ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス馬のベルラップに、ホープフルステークス馬のシャイニングレイ、シンザン記念馬のグァンチャーレ、新設重賞のいちょうステークス馬クラリティスカイ、デイリー杯2歳ステークス馬...


2015.3.10

ぜひ全レース、パトロールビデオ公開を

ようこそいらっしゃいませ。

3月28日(土)からJRAホームページ上においてすべてのレースの動画が閲覧に可能になるとJRAより発表がありました。
これまでJRAサイト上では、新馬レース(メイクデビュー)・特別レース・重賞レース・最終レースに限りレース映像が視聴可能でした。3月28日開催からす...


2015.3.11

ドバイワールドカップ出走馬に日本からエールを

ようこそいらっしゃいませ。

3月28日(土)にドバイのメイダン競馬場で行われるドバイワールドカップ諸競走当日は、「Gate J.」との共催により、新宿バルト9および梅田ブルク7にてパブリックビューイングが行われます。
新宿バルト9ではフリーアナウンサーの岡部玲子さん、競馬評論家の奥野庸介さん...


2015.3.12

ドバイの熱砂に棲む魔物

ようこそいらっしゃいませ。

春一番のビッグイベント・ドバイワールドCシリーズが2週間後に迫ってきました。今年はUAEダービーが話題満載で面白いですね。ウルグアイで10戦10勝の快進撃で三冠を制し、ゴドルフィンにトレードされたサーフィーバーですが、プレップレースで2着に負けて土が着いてしまいまし...


2015.3.13

春の牝馬頂上決戦に向けて

ようこそいらっしゃいませ。

今週の中山競馬場では春競馬の古馬女王決定戦ヴィクトリアマイルの前哨戦となる中山牝馬Sが行われます。
5月の東京競馬場、芝・1600mで行われるヴィクトリアマイルに向けて、京都・中山・阪神・福島の各競馬場の名称を冠した牝馬限定重賞競走が施行されます。
京都牝馬Sか...


2015.3.14

競馬ファンを出迎える河津桜

ようこそいらっしゃいませ。

中山競馬場には多くの桜が咲き乱れ春競馬を盛り上げます。向こう正面には約400本の染井吉野、正面入り口前にも染井吉野が彩り、入ってすぐ枝垂れ桜、河津桜が競馬ファンを出迎えます。枝垂れ桜は中山馬主協会60周年を記念して植樹された桜で、同じく正面入口入ってすぐに咲く河津桜...


2015.3.15

桜へのつぼみが咲き始める

ようこそいらっしゃいませ。

土曜中山競馬場では桜花賞トライアルのアネモネステークスが行われました。
勝ったのは1番人気テンダリーヴォイスで、直線坂を駆け上がったところで一気に先頭に立ちそのまま押し切っての勝利でした。2着には3/4馬身差でメイショウメイゲツ、3着にはアドマイヤピンクの結果でし...


2015.3.16

注目集まるマンハッタンカフェ産駒

ようこそいらっしゃいませ。

日曜、古馬牝馬重賞と3歳牝馬重賞が中山と阪神競馬場で行われました。

中山競馬場のメインは中山牝馬ステークスでした。
勝ったのは4歳牝馬のバウンスシャッセで、直線で外から追い込み先に抜けだしたアイスフォーリスをゴール前捉えての勝利でした。バウンスシャッセは1年...


2015.3.17

避けてはとおれない両馬の激突

ようこそいらっしゃいませ。

今週は中山競馬場で皐月賞トライアルのスプリングステークスが行われます。
現在登録馬は12頭と例年よりも少なめですが、ダノンプラチナとリアルスティールの非常に興味深い対戦が実現しそうです。

昨年朝日杯フューチュリティステークスを勝った2歳王者ダノンプラチナが、...


2015.3.18

香港大旋風

ようこそいらっしゃいませ。

香港競馬の勢いが凄いと度々お話していますが、経営も順風満帆なら在籍馬たちも期待以上の走りを見せて、競馬ビジネスのあるべき姿のモデルの一つを指し示しているようです。つい先日も新たに国際G1に格付けされたクイーンズシルヴァージュビリーCが行われました。1400mのスプリ...


2015.3.19

日本スプリント界の現在地

ようこそいらっしゃいませ。

昨日お話しした香港のエイブルフレンドとデザインズオンローム、この両馬を東西の横綱格とすれば、来週の高松宮記念に来日しているエアロヴェロシティは大関クラスでしょうか。南半球流では6歳、ちょっと遅咲きというか初G1が昨暮の香港スプリント、そこでロードカナロアに2年連続持...


2015.3.20

名馬誕生への第一歩

ようこそいらっしゃいませ。

今週の中山では、クラシック三冠初戦の皐月賞への切符をかけたスプリングSが行われます。
古くはシンザン、ハイセイコーが、近年ではメイショウサムソンやアンライバルド、オルフェーヴル、ロゴタイプと4頭がこのレースをステップに皐月賞を制し、クラシックホースの座を獲得してい...


2015.3.21

女帝受胎

ようこそいらっしゃいませ。

ノーザンファームで繁殖生活を送っているジェンティルドンナが初仔を受胎したようです。
ジェンティルドンナは牝馬三冠を達成し、同じ年にオルフェーヴルを破りジャパンカップを制覇。翌年のジャパンカップで史上初の連覇を達成し、2014年はドバイシーマクラシックに有馬記念優勝...


2015.3.22

長き道程は盾の彼方へとつづく

ようこそいらっしゃいませ。

中山競馬場で行われる3歳クラシック前哨戦スプリングステークスと同様に、春の古馬G1を占う重要なレース阪神大賞典が阪神競馬場で行われます。
昨年の菊花賞馬トーホウジャッカルが追い切り時の右前脚の爪打撲で出走回避となったのは残念ですが、ゴールドシップを中心に重賞2連勝...


2015.3.23

人気なくとも侮ることなかれ

ようこそいらっしゃいませ。

日曜中山競馬場では皐月賞トライアルのスプリングステークスが行われました。
1番人気は共同通信杯を勝ったリアルスティールで2.0倍、2番人気は朝日杯フューチュリティステークス馬ダノンプラチナで3.5倍、3番人気が京成杯を勝ったハービンジャー産駒のベルーフが6.9倍と...


2015.3.24

本気を出した横綱

ようこそいらっしゃいませ。

先週行われた阪神大賞典は、白い馬体が悠々と先頭を駆け抜け凱歌をあげたレースとなりました。
ゴールドシップが4コーナー手前から早め仕掛けて逃げるスズカデヴィアスを交わして先頭に立ち、最後は猛追するデニムアンドルビーに1馬身1/4差、さらに3着のラストインパクトとはそ...


2015.3.25

ドバイ千夜一夜物語【前】

ようこそいらっしゃいませ。

アラビアンナイト=千夜一夜の物語は、妻の不貞から女性不信に陥った王が、一夜を共にしては相手を殺すという蛮行を繰り返すのを止めるために、美女シェヘラザードが身を挺して毎夜興味深い話を聞かせ続けるという構成になっていました。話が佳境にさしかかると『続きはまた明日』となり...


2015.3.26

ドバイ千夜一夜物語【後】

ようこそいらっしゃいませ。

今年のメイダンで日本のファンがいちばん期待を寄せているのがハープスターなどが出走するシーマクラシックだと思うのですが、かなり骨っぽいメンバー構成になりました。フランスのフリントシャーはご存じ凱旋門賞2着馬。その後もBCターフ2着と転戦し、香港ヴァーズでは勝利を収めて...


2015.3.27

疾風迅雷

ようこそいらっしゃいませ。

今週は待ちに待った上半期スプリント王決定戦である高松宮記念が開催され、電撃の6ハロンで行われる現役トップクラスのスプリンターたちによる熱戦の火ぶたが切って落とされます。

2005年に世界初の国際スプリントシリーズとなる『グローバルスプリントチャレンジ』が創設さ...


2015.3.28

さあ、ドバイ

ようこそいらっしゃいませ。
今週末は国内では春のG1シーズンを告げる高松宮記念に、海外ではドバイワールドカップデーと国内外で競馬が盛り上がります。
またオーストラリアではG1・ザBMWが行われ、昨年の有馬記念2着トゥザワールドが参戦します。

今年日本からは7頭がドバイへと向かいました。
...


2015.3.29

日本完敗

ようこそいらっしゃいませ。

28日、ドバイ・メイダン競馬場ではドバイワールドカップデーが開催され世界の注目が集まりました。
日本からは7頭がドバイへ遠征。昨年のジェンティルドンナ、ジャスタウェイにつづき今年も日本馬の活躍なるかと期待されましたが、結果は完敗。今年日本から優勝馬を送り出すことは...


2015.3.30

香港のスプリント王、日本でも

ようこそいらっしゃいませ。

29日、日本国内では春のスプリント王決定戦・高松宮記念が行われました。
人気は昨年秋のスプリンターズ2着、暮れの香港スプリントでは3着に入ったストレイトガールで単勝5.1倍、前哨戦の阪急杯を勝ったダイワマッジョーレが同じく5.1倍で1、2番人気をわけあい、次いでミ...


2015.3.31

春の新風がぞくぞくと

ようこそいらっしゃいませ。

先週は高松宮記念のほか、日経賞、毎日杯、マーチステークスの重賞レースが行われました。

日経賞には天皇賞(春)3連覇を目指すフェノーメノが登場。昨年の菊花賞2着のサウンズオブアースにクリールカイザー、アドマイヤデウス、ウインバリアシオン、ホッコーブレーヴらが上位...