きょうの蹄音競馬にまつわるちょっといい話

2011.12.1

ようこそいらっしゃいませ。

月が替わって有馬記念マンスリーを迎えました。今日にはファン投票の第2回中間発表があり、来週には1次登録が行われます。ワクワク月の始まりです。

師走名物(?)の《有馬記念プレミアムレセプション》、今年も12月19日に当協会が主催して実施いたします。会場は昨年と同...


2011.12.2

ようこそいらっしゃいませ。

昨年の鳴尾記念はルーラーシップが完勝して有馬記念へと駒を進めました。もともとこのレースで好勝負した馬の多くは、正月の中山もしくは京都の金杯に向かうケースが目立つのですが、3年前に現在の第1週に移されてからは、有馬記念の最終チケットを争う場という側面も出てきました。
...


2011.12.3

ようこそいらっしゃいませ。

あいにくの雨ですが、今日から中山開催がスタートします。重賞第1弾G2ステイヤーズSを皮切りに、朝日杯フューチュリティS、中山大障害、有馬記念と師走名物のG1レースが続き、正月を挟んで中山金杯と、2開催17日間の年末年始競馬の幕開けです。

今年はいろんなことがあ...


2011.12.4

ようこそいらっしゃいませ。

あす佐賀競馬場でオッズパークグランプリが行われます。ダート界のトップスプリンター・ラブミーチャンが出走します。今月23日で83年の歴史に幕を下ろす荒尾競馬場への惜別の思いをこめた馬主の小林祥晃さんの図らいでしょうね。夏には復興支援のため盛岡のクラスターCに出走しまし...


2011.12.5

ようこそいらっしゃいませ。

JCダートのトランセンド、強い競馬を見せてくれました。これで今年はG1ばかりを5戦3勝、2着2回の成績です。JRAのG1を完全制覇、ドバイ2着なら文句なしでしょう。

でも、スマートファルコンと一体どっちが強いんだ?今年4戦4勝で昨年のJBCクラシックから通算7...


2011.12.6

ようこそいらっしゃいませ。

明日は中山のお隣・船橋でクイーン賞が行われます。牝馬交流重賞の二枚看板ラヴェリータ、ミラクルレジェンドが、JCダートに参戦、ちょっと手薄なメンバー構成ですが、逆に後継争いの側面も濃くなって面白いレースになりそうです。

薬物騒動から立ち直った(?)クラーベセクレ...


2011.12.7

ようこそいらっしゃいませ。

土曜小倉メインの中日新聞杯の登録にアクシオンが不在でちょっとガッカリされた(?)方も多いと思います。サンデーサイレンスの最後の世代で、17年連続の重賞制覇記録の立役者であり、中日新聞杯で18年連続の記録更新が期待されていたからです。

結局は万全の状態を期して中...


2011.12.8

ようこそいらっしゃいませ。

船橋の交流競走クイーン賞は地元のクラーベセクレタが好位から抜け出してアッサリ勝利を決めました。繁殖に上がるラヴェリータの後継の地位をミラクルレジェンドと争っていくことになります。とりあえずは“暫定女王”というところでしょうか。

ところでJRAの方は、きょう有馬...


2011.12.9

ようこそいらっしゃいませ。

有馬記念ファン投票の最終集計が発表されました。女王ブエナビスタ、三冠馬オルフェーヴルが上位を占め、ヴィクトワールピサなど実力馬が続いています。順当な結果だろうと思います。

上位10頭に優先出走権が与えられるわけですが、素晴らしいのは今週の香港マイルに出走のアパ...


2011.12.10

ようこそいらっしゃいませ。

明日の中山メイン・カペラSにフェラーリピサが出走します。一昨年の日本テレビ盃2着以来の実戦ですから、実に27ヶ月ぶりのレースということになります。

エルムS、根岸SとG3を2勝し交流重賞でも常に上位争い、ダート界では隠れもない強豪です。長期休養明けの実力馬の再...


2011.12.11

ようこそいらっしゃいませ。

12月19日の《有馬記念プレミアムレセプション》、席上で行われる当協会主催の《FUN. OF. THE. YEAR2011》その受賞者がAKB48の皆さんに決定しました。

《FUN. OF. THE. YEAR2011》は、今年1年、日本をもっとも楽しませ、喜...


2011.12.12

ようこそいらっしゃいませ。

有馬記念の第1回出馬登録が完了しました。フルゲートいっぱいの16頭です。例年より頭数は少なめですが、精鋭ぞろいの良いメンバーになりました。

今年は“クリスマス有馬記念”ですね。どの馬にサンタクロースがやって来るのか?もうすぐそこまでジングルの音が聞こえてくるよ...


2011.12.13

ようこそいらっしゃいませ。

JRAには年間22のG1競走が組まれています。現在、20のレースを消化したところですが、東西の勝ち鞍を比較すると関西の16勝3敗、残る1勝はイギリスのスノーフェアリーでした。

西高東低どころの話ではありません。圧倒的な格差と言っていいのでしょうね。とくに下半期...


2011.12.15

ようこそいらっしゃいませ。

ブエナビスタの引退式が有馬記念当時に行われるようです。有馬記念をラストランの舞台に選び、その日に引退式を行った馬は過去3頭います。

03年のシンボリクリスエスは史上最高着差の9馬身の圧勝、この馬が引退するのか、とファンに溜息をつかせました。06年のディープイン...


2011.12.16

ようこそいらっしゃいませ。

有馬記念の1週間前追い切りが無事に終わったようです。各馬とも至極順調なようで本番への期待が高まります。

来週月曜に迫った有馬記念プレミアムレセプションですが、出走予定馬15頭の騎乗予定騎手全員が参加してくれます。昨年同様、ファンの皆さんには楽しい一夜になりそう...


2011.12.17

ようこそいらっしゃいませ。

明日は中山で朝日杯フューチュリティS、小倉では牝馬のハンデ戦・愛知杯が行われます。レーヴディソールが前売り1倍台の人気になっていますね。前走エリザベス女王杯はさすがに久々が応えたようですが、今度は負けられない一戦です。

先週の阪神ジェベナイルフィリーズでキャリ...


2011.12.18

ようこそいらっしゃいませ。

昨日の阪神C(芝1400m)はサンカルロが渋太く末脚を伸ばし、先に抜け出したグランプリボスを競り落としました。1400mの重賞は阪急杯に続き2勝目です。

父シンボリクリスエスは実に多様な産駒を送り出しています。G1フェブラリーSを勝ったサクセスブロッケンやG3...


2011.12.19

ようこそいらっしゃいませ。

土曜のレースで失格処分を受け騎乗停止の横山典弘騎手。有馬記念でペルーサに騎乗予定でしたから、関係者の皆さんには大変な週末になりました。ペルーサにはレッドデイヴィスからスライドして安藤勝己騎手、デイヴィスは新たに武豊騎手で一件落着しましたが、ファンにとっては良いクリス...


2011.12.20

ようこそいらっしゃいませ。

昨夜の有馬記念プレミアムレセプション、騎手、調教師は無論、AKB48の皆さんの来場もあってお陰さまで楽しく華やかに盛り上がりました。まだ2回目ですがレセプションを迎えると1年のの総決算へのカウントダウンがいよいよ始まった気分になります。“ミスター有馬記念”武豊騎手の...


2011.12.21

ようこそいらっしゃいませ。

今年の有馬記念は盛り上がりそうですね。ブエナビスタのラストランもそうですが、1頭1頭、15頭全部にドラマがあります。

ヴィクトワールピサはドバイで世界チャンピオンに輝きました。でも年度代表馬となると年間通じてファンを喜ばせた、この点で少し物足りないものがありま...


2011.12.22

ようこそいらっしゃいませ。

マイネルキッツが調教中の鼻出血で無念にも出走回避、今年の有馬記念は14頭立てということになります。無類の中山巧者だけに残念です。今週月曜日にほしのあきさんと結婚式の三浦皇成騎手、“ご祝儀馬券”をと考えていたファンもガッカリです。

さて、回を重ねて56回目ともな...


2011.12.23

ようこそいらっしゃいませ。

枠順が確定して改めて出馬表を眺めてみると、本当に凄いメンバーですね。

G1馬が9頭もいます。獲得したタイトルは合計19冠。G1未勝利でも、いつ勝っても不思議ではない素質馬、ルーラーシップ、トゥザグローリー、ペルーサ、未知の魅力を秘めたセン馬レッドデイヴィス、展...


2011.12.24

ようこそいらっしゃいませ。

マイネルキッツに続いてペルーサまでも。両馬とも今週月曜の有馬記念プレミアムレセプションでグランプリへの強い意欲を陣営が示していました。一寸先は闇、そんなありふれた言葉を思い浮かべてしまいます。残念です。

さて、今日は有馬記念と並ぶ歳末のビッグイベント、中山大障...


2011.12.25

ようこそいらっしゃいませ。

海外メディア(レーシングポスト)が有馬記念を紹介しています。国際的に有名なのはジャパンCだが、イギリスのグランドナショナル、オーストラリアのメルボルンC、アメリカのケンタッキーダービーと同等の国を挙げてのレースとなると有馬記念だと言っています。

海外がそう認識...


2011.12.27

ようこそいらっしゃいませ。

暮れも押し詰まってきました。なにかと気ぜわしいおり、いかがお過ごしでしょうか。

中央の有馬記念が終わると日本の競馬を盛り上げるのは、29日の中距離チャンピオン決定戦・東京大賞典(大井2000m)その前日のスプリント王を争う兵庫ゴールドT(園田1400m)2つの...


2011.12.28

ようこそいらっしゃいませ。

今年のダート戦線はスマートファルコンが圧倒的に強く、ドバイワールドC2着で世界に名を売ったトランセンドも充実期を迎えて高い完成度を見せてくれました。

この2強の直接対決はJBCクラシックの1度だけで、スマートファルコンが逃げ切り、1馬身差でトランセンド、3着シ...


2011.12.29

ようこそいらっしゃいませ。

ヴィクトワールピサの引退が発表されました。ドバイワールドCの歴史的勝利の後は順調さを欠き、競走馬としては不本意な引き際かもしれません。しかしドバイの快挙が震災直後の日本に大きな勇気と希望の光をもたらしたのは間違いありません。毎年3月11日が訪れるたびにピサの快挙が思...


2011.12.30

ようこそいらっしゃいませ。

2011年最後のG1東京大賞典(大井D2000m)は、《負けたかと思った》と武豊騎手をヒヤヒヤさせるハナ差でスマートファルコンがしのぎ切りました。これで昨年のJBCクラシックから負けなしの8連勝、完全に頂点に君臨したと言っていいでしょう。

JRAの所属馬で重賞...


2011.12.31

ようこそいらっしゃいませ。

今年も今日1日で終わります。各種リーディングが確定していますが、ジョッキーは福永祐一騎手、トレーナーは角居勝彦調教師、サイヤーはキングカメハメが2年連族のチャンピオンです。今年は震災の影響もあって福島が全面休止、中山も開催休止やら重賞の移設などがあり、いっそう西高東...