きょうの蹄音競馬にまつわるちょっといい話

2017.9.1

さらば、玄界灘の風雲児

ようこそいらっしゃいませ。

暦の上では、今日から長月。東西の金杯でスタートした2017年の競馬も、今週、土、日の競馬でローカル開催が終了。来週から、いよいよ、中山にその舞台が帰ってきます。
ここからが勝負――といきたいところですが、その前に、今日は、今開催でターフを去る一頭のサラブレッド……...


2017.9.2

メルボルン長距離物語

9月2日は、池添 学 調教師、坂口 正則 調教師、畠山 吉宏 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

今年11月7日にオーストラリアのヴィクトリア州メルボルンのフレミントン競馬場で行われるメルボルンカップに、6歳馬アルバートが登録しました。メルボルンカッ...


2017.9.3

夏を締めくくる2歳重賞

ようこそいらっしゃいませ。

夏競馬もいよいよオーラス、小倉2歳ステークス、新潟記念が夏競馬を締めくくります。小倉2歳ステークスは、昨年の優勝馬レーヌミノルを筆頭に以後の活躍馬を送り出している夏競馬のオーラスレースで、新潟記念はサマー2000シリーズの最終戦になります。

夏競馬の締めくくり...


2017.9.4

オルフェーヴル産駒重賞初制覇

9月4日は、江田 勇亮 騎手、高倉 稜 騎手、松若 風馬 騎手、粕谷 昌央 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

土曜札幌競馬場で行われた札幌2歳ステークスは、1番人気のロックディスタウンが馬場中団から力のいる馬場を押し切り、2着ファストアプローチをク...


2017.9.5

オーナーなかやま君 第40話 帰って来ました!

9月5日は、二ノ宮 敬宇 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
...


2017.9.6

凱旋門賞トライアル

ようこそいらっしゃいませ。

今週日曜のフランス・シャンティイ競馬場では、3週間後の凱旋門賞に向けたトライアルとして古馬のフォア賞、3歳馬のニエル賞、牝馬のヴェルメイユ賞が、本番とまったく同じコース・距離で行われます。フォア賞には日本からサトノダイヤモンド、サトノノブレスが本番前の試走でシャンテ...


2017.9.7

凱旋門賞前夜

9月7日は、小牧 太 騎手の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

ご紹介しているように今週末は、凱旋門賞の舞台であるシャンティイで本番と同距離のトライアルレースが3鞍組まれ、その前日にはアイルランドのレパーズタウン競馬場で最重要前哨戦の一つ愛チャンピオンSが行...


2017.9.8

オーロラビジョン

9月8日は、大野 拓弥 騎手の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

本日、9月8日は、サンフランシスコ平和条約が結ばれた日(1951年)であり、“山が動いた”という言葉で知られる土井たか子さんが日本社会党の委員長に就任した日(1986年)。そしてもうひとつ、東...


2017.9.9

いざ出陣

ようこそいらっしゃいませ。

今週から舞台は中山競馬場、阪神競馬場へと移り秋競馬がスタートです。また日曜にはフランス・シャンティイ競馬場で凱旋門賞への前哨戦フォワ賞が行われます。フォワ賞にはサトノダイヤモンド、サトノノブレスが出走。日本馬による凱旋門賞初制覇を目指して秋初戦を走ります。

フ...


2017.9.10

今年も最後の一冠は紫苑から?

ようこそいらっしゃいませ。

土曜中山競馬場では紫苑ステークスが行われました。紫苑ステークスは3着以内には秋華賞への優先出走権が与えれる秋華賞トライアルレースで、昨年からG3に格上げ。昨年のレースでは2着だったヴィブロスが秋華賞を制し、第1回目のレースから秋華賞馬を送り出しています。今年は18頭...


2017.9.11

どうなる凱旋門賞

ようこそいらっしゃいませ。

日曜フランスのシャンティイ競馬場でフォワ賞が行われました。凱旋門賞へ向けて、サトノダイヤモンドとサトノノブレスが出走。本番と同じ舞台で世界デビューを果たしましたが、道中2番手追走から直線半ばで追い出しにかかるも伸びきれずに4着の結果でした。まさかの、思わぬ結果となり...


2017.9.12

オーナーなかやま君 第41話 2つの貌を持つ男

...


2017.9.13

ペースメーカーという文化

9月13日は、大庭 和弥 騎手、松田 大作 騎手、中村 均 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

先週末のシャンティイ、凱旋門賞本番と同コース同距離で3つの最重要トライアルレースが行われましたが、フォア賞では日の丸の期待を背負ったサトノダイヤモンドがよ...


2017.9.14

ディープ第三の刺客

9月14日は、加藤 征弘 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

ディープインパクトは、今年の凱旋門賞にサトノダイヤモンド、サトノノブレスと2頭の日本調教馬を送り込みますが、第3の刺客ともいうべき新星が地元フランスから現れました。昨日のサンクルー競馬場2...


2017.9.15

明日、9月16日は、JRA設立記念日

9月15日は、橋田 満 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

14年前の今日……9月15日は、阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝を決めた日で、虎ファンで埋め尽くされた甲子園球場は、文字通り、興奮の坩堝と化しました。
いつまでも鳴り止まない六甲おろ...


2017.9.16

秋から始まる3歳ドラマ

9月16日は、中谷 雄太 騎手の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

今週は土、日、月と3日開催。日曜に秋華賞トライアルのローズステークスが阪神競馬場で、月曜に菊花賞トライアルのセントライト記念が中山競馬場で行われ、秋のクラシック最終章へ向けて3歳馬の蹄音が日...


2017.9.17

秋華賞前夜祭

9月17日は、久保田 貴士 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

日曜阪神競馬場では秋華賞トライアルのローズステークスが行われます。秋華賞での連対馬の多くはこのローズステークスを経由していることから、毎年のようにさながら秋華賞前夜祭の雰囲気を漂わせるメ...


2017.9.18

上がり馬、一閃

ようこそいらっしゃいませ。

日曜阪神競馬場ではローズステークスが行われました。台風の影響も懸念された中で、天気は曇り。良馬場でのレースとなりました。春の女王ソウルスターリングの別路線による空位となった女王を目指しての前哨戦で、オークス上位馬に皐月賞参戦で話題を振る舞ったファンディーナも参戦と、...


2017.9.19

オーナーなかやま君 第42話 順番通りなら…

...


2017.9.20

ハイレベル新種牡馬陣

9月20日は、高野 和馬 騎手、手塚 貴久 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

秋競馬が始まって、フレッシュな2歳線にも、評判馬、素質馬が続々と登場して熱を帯びた戦いが繰り広げられています。2歳リーディングサイアー戦線は、日本を代表する早熟血統の王者...


2017.9.21

日の出の勢い!香港競馬

9月21日は、木幡 育也 騎手の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

昨シーズンからグループ1国に昇格して、レース面でも売上面でも勢いの止まらないのが昨今の香港競馬です。歳末の名物になっている香港国際競走は、1200m香港スプリント、1600m香港マイル、20...


2017.9.22

単枠指定って?

9月22日は、石川 裕紀人 騎手、藤沢 和雄 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

2017年も残すところあと、ちょうど100日。本日、9月22日は、大相撲の千代の富士が通算965勝を挙げて最多記録を樹立(1989年)。ロックバンド「X JAPAN」が...


2017.9.23

女傑の血よ踊れ

9月23日は、荻野 極 騎手、青木 孝文 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

日曜中山競馬場5Rの2歳新馬(芝2000m)にダイワスカーレットの仔ダイワメモリーが登場し注目が集まります。ダイワメモリーは父ノヴェリスト、母父アグネスタキオンで母は女傑ダ...


2017.9.24

菊花賞トライアルだからこそ

9月24日は、清水 英克 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

日曜中山競馬場ではオールカマー、阪神競馬場では神戸新聞杯が行われます。オールカマーは優勝馬に天皇賞(秋)への優先出走権が与えられ、神戸新聞杯は3着までの馬に菊花賞への優先出走権が与えられて...


2017.9.25

天才少女、復活への道標

9月25日は、白浜 雄造 騎手、長岡 禎仁 騎手の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

日曜中山競馬場で行われたオールカマーは、5番人気の5歳牝馬ルージュバックが馬場内から逃げるマイネルミラノを交わし追い上げてきた1番人気のステファノスを半馬身振り切って勝利を...


2017.9.26

オーナーなかやま君 第43話 電撃の6ハロン

9月26日は、菱田 裕二 騎手、古川 吉洋 騎手の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
...


2017.9.27

ダイヤモンド馬券?

9月27日は、尾形 充弘 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

これも海外馬券が発売されるからこその悩みなのですが、日本のファンにはお天気が気になって仕方がない1週間でした。しかし残念ながら週末のパリはクズつき気味ということで、ファンが望むような良馬場...


2017.9.28

日本馬が勝利する日

9月28日は、松田 国英 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

ご承知のように、これまでエルコンドルパサー、ナカヤマフェスタ、オルフェーヴルが2度で計4度も後一歩にところで凱旋門賞の栄冠を逃してきた日本調教馬ですが、この厳しい現実を海外のホースマンたち...


2017.9.29

新潟初のGI開催

9月29日は、笹田 和秀 調教師、野中 賢二 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

9日に始まった4回中山開催も、今週末で終わり。その掉尾を飾るのは……秋のGⅠ戦線の鐘を告げるスプリンターズステークス、“電撃の6ハロン戦”です。
3歳以上の馬が出走で...


2017.9.30

日本馬の挑戦

9月30日は、小西 一男 調教師、南田 美知雄 調教師の誕生日です。誕生日おめでとうございます!
ようこそいらっしゃいませ。

今週は海外では凱旋門賞、国内では秋のG1幕開けを告げるスプリンターズステークスが行われます。また同日夜にはフランスで凱旋門賞が開催。海外馬券の発売も行われます。

...