Topicsニュース&トピックス

※クリックすると写真を拡大してご覧いただけます。

祝! 通算30勝 山岸 桂市様

  • 2011/08/20

8月20日(土)札幌競馬場で施行されました第10レース(ニセコ特別・芝1200m)において、当協会会員山岸 桂市様所有馬 ベストクローン号が優勝し、山岸 桂市様は通算30勝を上げました。

節目の勝利に山岸様は「え? そうなの? 自分でも30勝は知らなかったよ(笑)」と笑顔でコメントされました。

通算30勝、おめでとうございます。


※クリックすると写真を拡大してご覧いただけます。

吉田 勝己様所有馬 クリーバレン号が新潟ジャンプS優勝

  • 2011/08/20

8月20日(土)新潟競馬場で施行されました第13回新潟ジャンプS(J・GIII・障害芝3250m)において、当協会会員吉田 勝己様所有馬 クリーバレン号が、見事優勝いたしました。

3番人気に推されたクリーバレン号は、中団待機でレースを進め直線残り200mで一気に先頭へ立つと、そのまま押し切って2着に1馬身1/2馬身差をつけゴール。前走のオープンレースに続き、連勝で重賞初制覇を果たしました。

吉田様が言うには、「このクリーバレン号は平場未勝利で半ば諦めかけていた馬」とのこと。その愛馬が障害へ路線を変更し、才能を開花しました。

「自分の牧場に戻して障害の調教をさせたところ、程なく障害初勝利をあげ、オープンを勝ち、重賞初勝利もあげてくれました。また走れるように再生させてやることができて、本当に嬉しいです」(吉田様)
優勝おめでとうございます。


※クリックすると写真を拡大してご覧いただけます。

千葉県庁にて義援金目録授与

  • 2011/08/19

東日本大震災により多大な被害を被った千葉県内の被災者へ、生活再建支援を目的として義援金3,000万円を贈りました。

8月19日、西川会長から義援金の目録が森田健作千葉県知事へ渡されました。
西川会長は「この義援金の原資は、当協会会員の賞金の一部から拠出したもので、会員の皆様からのお気持ちです。是非、被災された方へお役立てください」と述べ、森田千葉県知事へ目録を渡しました。

森田千葉県知事からは、「県内の被災者のために大切に使わせて頂きます」との御礼のお言葉をいただきました。また森田県知事は「毎年、福祉関係に多くの助成金や寄附をいただいき、合わせて中山馬主協会の皆様には感謝申し上げる」と述べました。

その後の懇談では、あまり競馬場へは足を運んだことはないという森田県知事へ、
「是非、中山競馬場に来場いただき、生で見る競馬の素晴らしさを知ってもらい、世界一の売上を誇る暮れの国民的イベントである有馬記念競走の盛り上げに一役買ってもらい」
と、競馬サークルの発展に寄与されることをお願いしました。


吉田 和美様所有馬 スーニ号がサマーチャンピオン優勝

  • 2011/08/16

8月16日(火)佐賀競馬場で施行されました交流重賞 第11回サマーチャンピオン(JpnIII・ダート1400m)において、当協会会員吉田 和美様所有馬 スーニ号が見事優勝いたしました。

スーニ号は3コーナーで先頭に立つと、直線では後続をさらに引き離し勝利を挙げました。勝ちタイムは従来のコースレコードを1秒4も上回る1分23秒8。昨年4月の東京スプリント以来の重賞6勝目となりました。

完勝した愛馬に吉田様は
「久しぶりに良い勝ち方をしてくれました。負担重量が58.5㎏と最重量ではありましたが、騎手も上手く騎乗してくれ、強いレースができたと思います。今後も、怪我なく無事に走ってくれたらと思います」
と愛馬を讃えました。

優勝おめでとうございます。


※クリックすると写真を拡大してご覧いただけます。

函館競馬視察研修会を実施

  • 2011/08/08

8月6日~8日に函館競馬視察研修会を実施し、会員と同伴者76名が参加、昨年度リニューアルオープンした函館競馬場で繰り広げられる白熱したレースを観戦いたしました。

7日の夕刻には協会主催懇親会を行ない、函館馬主協会・函館競馬開催委員長・JRA函館競馬場・調教師・騎手を交え、翌日の懇親ゴルフ大会の組合せ抽選会等実施し、大いに盛り上がりました。

8日には第1回中山馬主協会杯懇親ゴルフ大会を開催し、会員及び同伴者・函館馬主協会・函館競馬場・調教師・騎手の総勢40名の方にご参加いただきました。

一方、観光では福島町で大相撲九重部屋の夏合宿の朝げいこ、横綱記念館等を見学し、九重親方との写真撮影会を行ないました。

今回の研修会で協会主催懇親会・懇親ゴルフ大会・九重親方との写真撮影会にご参加いただいた方には、東日本大震災の被災地への義援金を募り、総額523,900円のご協力をいただきました。義援金は全額千葉県下の被災地へ拠出いたしました。