桜通信

2016年4月8日 / 曇り 22.0 ℃ / 14.0 ℃

今週の中山では、見ごろを迎えたソメイヨシノが競馬場周辺を彩ります。
日本気象庁が発表した桜の開花情報では、関東近郊は満開で今週がピークとなりそうです。

枝垂れ桜(正門) 中山馬主協会60周年記念植樹

先週に引き続き、桜の名所のご紹介ですが、今週は千葉県東金市にある「八鶴湖」です。
この湖の周辺には約1000本の桜が植えられ、湖畔を会場として「東金桜まつり」が開催されています。
桜まつりでは様々なイベントや屋台が並び、夜桜のライトアップや夜空を彩る花火が打ち上げられます。
毎年この夜桜と打ち上げ花火を楽しみに多くの人々が訪れます。
10日(日)の最終日に花火が打ち上げられるそうですから、お近くの方や興味のある方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

染井吉野(向正面)

一昨日の強風により桜の花びらが週末までに散ってしまうのではないかと不安でしたが、競馬場に咲く300本余りの桜は、美しいその姿を保っています。
自然の美しさと力強さを感じることができますね。
桜の花びら舞う阪神競馬場では桜花賞が行われ、来週は中山競馬場で皐月賞が予定されています。
なんとか皐月賞まで桜がもって、クラシック開幕戦を盛り上げてくれたら最高ですね。

×