委員会報告・行事報告

  • 2020 10/29

    地域貢献事業贈呈式の開催(船橋市・市川市)

    毎年、助成対象施設の皆様を中山競馬場にご招待し、福祉事業助成金並びに地域貢献事業助成金目録贈呈式を開催していますが、本年はコロナ禍の状況を鑑みて、助成対象施設の皆様へは、目録と記念品のみ送付いたしました。

    但し10月29日に、船橋市の松戸市長と市川市の村越市長をお招きし、コロナ禍の現状や、今後の地域貢献事業に対して意見交換を行った上で、両市の地域貢献事業の目録贈呈式のみを最小限の人数で執り行いました。



    贈呈式の様子

    船橋市松戸市長より感謝状を頂きました

    市川市村越市長より感謝状を頂きました

    令和2年度の福祉事業助成金は、千葉県下の児童・高齢者・障害者などの助成金交付対象施設26件に、総額3,168万円の助成金交付をいたしました。
    地域貢献事業は中山馬主協会が独自で行っている福祉活動として、上記した福祉事業助成金の対象施設以外から選定した4法人に合計500万円の助成金を交付いたしました。

    中山競馬場近隣の市である船橋市へ河川整備貨物自動車購入事業に、市川市へ小学校管理用備品(車椅子用階段昇降機)購入事業に、各200万円助成金を交付いたしました。また船橋市と市川市に対しては、新型コロナウイルス対策として、子供たちへの食事のサポート活動を行っている団体「子ども食堂」への寄付や、各市内公営施設へ抗菌・抗ウイルス加工を施したエアコンフィルターの贈呈を行いました。


    船橋市 地域貢献事業「河川整備貨物自動車購入事業」

    市川市 地域貢献事業「小学校管理用備品(階段昇降車)」購入事業業」
    ※事業が完了していないため、イメージ写真

    子ども食堂への寄付
    ※子どもやそのご家族にお弁当を配布しています

    抗菌・抗ウイルスフィルターの寄贈
    ※公共施設の空調に設置