委員会報告・行事報告

  • 2018 9/8

    中山オーナーズデー実施


    去る9月8日(土)、当協会会員がご家族やご友人を中山競馬場来賓室・馬主席に招き、競馬観戦を行う「中山オーナーズデー」が開催され、会員・同伴者242名が参加しました。


    夏の間に、中山競馬場馬場担当者により美しく管理された馬場のもと、ご家族やご友人と一緒に、終日、競馬を楽しみになりました。当日のメイン競走、重賞紫苑ステークス(GIII)では中山馬主協会会員のご愛馬が優勝し、大いに盛り上がりました。


    また当日には、中央競馬会から来年度春季競馬から新設される「リステッド競走」の格付けについての説明があり、有意義な時間となりました。

  • 2018 9/17

    新入会者競馬観戦ご招待


    9月17日(月・祝)中山競馬場にて、本年4月、7月に馬主登録され、中山馬主協会へ入会した会員の皆さまとご家族を中山競馬場来賓室にご招待し競馬観戦会を催しました。

    終日競馬観戦をお楽しみ頂くとともに、西川会長他、入会の担当者から当協会の事業活動の説明がありました。また元騎手で、現在はホース・コラボレーターとして競馬中継等でご活躍中の細江純子さんにもお越しいただき、当日のメイン競走・朝日杯セントライト記念の馬券予想や実際にパドックを見学してのパドック競走馬講座といったイベントを実施し、充実した一日を過ごされました。

  • 2018 9/22

    平成30年度 福祉事業助成金並びに地域貢献事業助成金 目録贈呈式


    9月22日中山競馬場で平成30年度福祉事業助成金並びに地域貢献事業助成金目録贈呈式が行われました。


    福祉事業助成金は中央競馬の売上の一部を原資としており、千葉県下の児童・高齢者・障害者などの助成金交付対象施設18件に、総額2,734万円の助成金交付をいたしました。 地域貢献事業は中山馬主協会が独自で行っている福祉活動で、中山競馬場近隣の市である船橋市、市川市並びに上記した福祉事業助成金の対象施設以外から選定した13法人に合計1,5000万円の助成金を交付いたしました。具体的には、船橋市には市民文化ホールで使用するプロジェクターを、市川市には市川市動植物園に来園するお子様用のベビーカー並びに整備用の軽貨物自動車を助成しました。


    贈呈式当日は、千葉県、船橋市、市川市の各自治体関係者や各施設の代表者が出席され、西川会長より助成金交付団体代表者に目録を授与いたしました。

    また、船橋市の山﨑 健二副市長および市川市の松本 雅貴財政部長より当協会に感謝状が授与されました。