ゲスト
フォルテアンジェロ号担当 福原 駿将さん 美浦・上原佑紀厩舎

02. フォルテアンジェロとダービーに行けるのがうれしいです。ワクワクしています。

フォルテアンジェロとダービーに行けるのがうれしいです。ワクワクしています。
上原佑紀厩舎でフォルテアンジェロ号を担当する福原駿将さんをゲストに迎えお届けする『イケメンホースたち〜担当者が思う愛馬の素顔〜』。後編では、福原さんが競馬の世界に入るきっかけや、ダービーへ向けての心境をお聞きしました。

どうして馬の世界を目指すことに?

細江福原さんは、ご出身はどちらなんですか?

福原東京ですよ。

細江では、競馬と関係のない家庭で育ったんですよね。どうして馬の世界を目指すことに?

福原父が競馬ファンだったんです。もの心ついたころには、父に連れられて行った中山競馬場で遊んでいました。競馬が大好きでしたね。中学校に入ると競馬中継を見ていて、ウオッカが天皇賞・秋を勝ったあたりで完全にハマりました。ジョッキーになりたいと思って中学を卒業後は、全寮制の馬の学校に入ったんです。そこでは、馬に乗りながら、在学中に高校の卒業資格も取れました。

細江それまで、乗馬や何かスポーツは?

福原小学生の時に少年野球をしたり、部活動でソフトテニスをしたぐらいです。体を動かすことは、全然得意じゃありませんでした。乗馬は学校に入ってからですが、みんな未経験だったんですよね。最初は怖かったんですけど、好きな馬のことでしたし、アッという間にハマりました。

細江その学校の在学中に競馬学校を受験したんですか?

福原はい。1年と2年の時に競馬学校の騎手課程を受験して2次試験まで進みましたが、合格はできませんでした。

細江で、3年生で3回目の受験を?

福原いや、2回の受験で燃え尽きちゃったんです。うちの学校からは、牧場に行く人も多いんですが、うちの両親が「それなら、大学に行ってみたら」って。

細江それで、大学に入って馬術部に?

福原いえ、大学の4年間はまったく馬には乗りませんでした。友達とお酒飲みに行ったり遊んでばかりでしたね(笑)。

細江それまで、競馬学校の受験で大変でしたから、自由を満喫したいですよね。でも、いったん離れたのに、馬の世界に戻ってきたのはナゼですか?

福原大学卒業後にベンチャー企業に就職したんですが、やっぱり馬の仕事がしたかったんだと気がついたんです。いったん逃げちゃいましたけど、馬との時間は好きなことをする幸せな時間だったなって。で、申し訳ないんですが、すぐに辞めさせてもらいました。そこから、牧場に行って2年ほどお世話になって競馬学校の厩務員課程に入りました。

馬を扱う上で、大切にしていることは?

細江競馬学校を卒業して、最初に配属された厩舎は?

福原まず高橋裕先生のところにヘルパー補充員で入って、8か月後に大江原哲厩舎に正規で入れてもらいました。大江原先生が定年になったので、その年に開業した上原佑紀厩舎に入りました。

細江上原佑紀先生は36歳とお若いですよね。どんな先生ですか?

福原皐月賞の時もですが、大きなレースの前だからと緊張感を漂わせてピリピリしたりすることはないですね。いつでも同じです。スタッフ、みんな先生のことを信頼しています。いい馬もたくさん入ってきますし。

細江厩舎のトップがいい雰囲気でいてくれて、手応えのある馬が入ってくるのはスタッフとしてはモチベーションが上がりますね。

福原本当にそうです。先生がいい馬を入れてくれたなら、その馬の担当をさせてもらえるように信頼されないといけませんよね。定年まで、上原厩舎で仕事ができるといいなと思っています。

細江いい厩舎なんですね。福原さんが、馬を扱う上で、大切にしていることは?

福原馬に信頼されることです。競走馬なのでダメなものはダメですが、舐められないようにと上からガァ~っと言うのは良くないと思っています。でも、人の言うことを聞かなくなったら、それは競走成績に直結してしまいますよね。だから、許容し過ぎるのも違います。いい信頼関係を築いて、いい距離感をつかむことが大事ではないでしょうか。

細江たしかに、そうですね。

ゲート対策、いろいろ考えています

細江フォルテアンジェロには、どのように接しているんですか?

福原もうお互いの距離感が分かっていますからね。たまにジャレてきた時に、「うるさいぞ~」って言いながらも、怒ることはないです。フォルテアンジェロで気をつけているのは、あの気の強さを、なくさないことですね。

細江いま、フォルテアンジェロはどうしているんですか?

福原5月12日に放牧先のノーザンファーム天栄から帰ってきました。適度な緩みのある、いい状態で帰厩させてくれましたよ。ありがたいですよね。ダービーまでに中身を1段、2段とパフォーマンスを上げて行けそうです。

細江ゲート対策は何か考えていますか?

福原これから、先生と相談ですね。うちの厩舎はレースの1週前に、どの馬もゲート内で駐立の練習をするんです。でも、練習の時は発進を毎回するわけではないので練習の時の駐立は大人しくしています。荻野騎手とはレース当日に練習をするとか、直前までメンコを外さないとか、いろいろな対策を考えています。

細江理想の枠などはありますか?

福原2枠とか内の偶数枠がいいですけど、スタートのことを考えたら、極端ですが大外枠でもいいです。ホント、出てさえくれればと思っているので。

細江東京2400mの適正は、どう考えていらっしゃいますか?

福原左回りに替わるのはいいですよね。追い切りでも、左回りのほうが安心して乗っていられる感じがするんです。左右どちらでも器用に手前は替えられるし、成長するに従って左右の差はなくなってきましたが、左回りの方がよりスムーズですね。距離に関しては、折り合いへの心配はないですし、皐月賞で長くいい脚を使ったことからも問題ないと思います。ほかにも、東京2400m向きと言われている馬はいますが、この馬こそ向いています。

細江楽しみが広がりますね。

福原本当にそうです。皐月賞からダービーへは直行だったので、他の馬よりスケジュールに余裕がありますからね。叩き2戦目なので、もう1段上のパフォーマンスを発揮してほしいなと思っています。

フォルテアンジェロとダービーに行けるのがうれしい

細江デビュー時と比べて、成長した部分はありますか?

福原体幹がどんどん良くなっています。体重に大きな変化はありませんが、帰厩してからも飼い葉をしっかり食べていますし、皐月賞と同じぐらいの体重で出せそうです。

細江ご自身の気持ちの準備はいかがでしょう?ダービー当日は、独特の雰囲気がありますけど。

福原パドックはうなだれて曳っ張るより、前を向いて「勝てる」と自信を持って周回したいですね。そういう気持ちって、馬に伝わると思うんです。自分の性格もポジティブな方なので、気持ちで負けないように曳っ張ります。

細江でも、ライバルは強力ですし、プレッシャーがかかりそうです。

福原特別なレースなことは分かっていますが、贅沢なことに上原佑厩舎から4頭が参戦するので、普段からみんなでダービーの話を当たり前のようにしているんです。だから、いい意味で麻痺しているというか、みんな気負ってないんですよね。

細江4頭参戦すると、いい意味でプレッシャーが分散されるのは強みですね。では、平常心で皐月賞のリベンジに臨めそうですね。

福原どうでしょう、競馬の世界に入って4年なので、ありがたみが分かっていないだけかもしれないです(笑)。でも、ホープフルSではロブチェンと0秒1差でしたし、前走の敗因は分かっています。なにより、フォルテアンジェロとダービーに行けるのがうれしいです。ワクワクしています。

(構成:スポーツ報知 志賀浩子)

細江 純子
1975年愛知県蒲郡出身。1996年JRA初の女性騎手としてデビュー。2,000年日本人女性騎手として初の海外勝利(シンガポール)。2001年引退。引退後はホースコラボレーターとしてフジテレビ『みんなのKEIBA』関西テレビ『競馬BEAT』に出演。夕刊フジ・アサヒ芸能などにコラムを連載中。書籍は『ホソジュンのステッキなお話』文芸ポストでの短編小説『ストレイチャイルド』。

※この記事は 2026年5月28日 に公開されました。
フォルテアンジェロ号担当 福原 駿将さん 美浦・上原佑紀厩舎
グリーンエナジー号担当 浅井 威志さん 美浦・上原佑紀厩舎
エネルジコ号担当 高野 祥亨さん 美浦・高柳瑞樹厩舎
メイショウタバル号担当 上籠 三男さん 栗東・石橋守厩舎
エンブロイダリー号担当 及川 誠さん 美浦・森一誠厩舎
一般社団法人中山馬主協会 西川賢 会長
オニャンコポン号担当 武田 健作さん 美浦・小島茂之厩舎
小林 美駒騎手
吉村 誠之助騎手
シリウスコルト号担当 百武 仁孝さん 美浦・田中勝春厩舎
サトノレーヴ号担当 齊藤 隆介さん 美浦・堀宣行厩舎
ロングラン号担当 小島 良太さん 美浦・和田勇介厩舎
ミュージアムマイル号担当 嘉堂 祐也さん 栗東・高柳大輔厩舎
サトノシャイニング号担当 小川 雅之さん 栗東・杉山晴紀厩舎
ファウストラーゼン号担当 菊本 俊英さん 栗東・西村真幸厩舎
クロワデュノール号担当 間宮 辰徳さん 栗東・斉藤崇史厩舎
JRA初女性調教師 前川 恭子さん 栗東・前川恭子厩舎
ジュンブロッサム号担当 吉田 頼正さん 栗東・友道康夫厩舎
トゥードジボン号担当 井本 貴典さん 栗東・四位洋文厩舎
ノースブリッジ号担当 松島 久美子さん 美浦・奥村武厩舎
ダノンデサイル号担当 原口 政也さん 栗東・安田翔吾厩舎

×